2009年10月18日日曜日

気分を乗り越える

人生の大部分において、わたしは思考をコントロールすることはできないと信じていました。
思考というのは無意識のうちに思い浮かび、好き勝手なことをするのだと思っていたのです。
なお悪いことに、自分は思考そのものであると信じていました。
ありがたいことに、まったくそうではないことに気づきました。

わたしたちはわたしたちの思考そのものではありません。
そうではなく、わたしたいは思考を考える人なのです。
心を流れる思考を創造しているのです。
つまり、その気になれば、わたしたちは思考を変えることができるのです。

この一見あきらかな洞察は、わたしにとってはひらめきでした。
すぐに、自分が思い浮かべる考えや、われわれが起きているあいだじゅう自分自身とかわしている会話のことを、いままでよりずっと意識するようになりました。
そういった自覚は、思考を変えるための第一波でした。

わたしはそれから何ヶ月もかけて心の訓練をし、ポジティブで、インスピレーションを与えてくれて、啓蒙してくれる思考だけに集中しました。
そのさい、わたしの生活の外の状況が変わるのがわかりました。

あなたが自分自身の思考そのものではないように、あなたはあなたの気分そのものでもありません。
あなたは自分が経験する気分を創造しているのです。
その気分は一瞬にして変えることができます。

その気になりさえすれば、ストレスのときにもやすらぎを、悲しみのときにも喜びを、疲れきっているときのもエネルギーを感じることができるのです。