私のお気に入りの雑誌のひとつに「ファストカンパニー(伸びる企業)」という
ビジネス誌があります。ビジネスの新しい世界に、さわやかで人間的な風を送り込んでいます。
最近の号では、ゼロックス社パロアルト研究所の所長である
ジョンが考えさせられることを言っていました。
「今日のリーダーシップの仕事は、ただ金を稼ぐだけでなく
意味を作り出すことだ。」
かつて、ほとんどの人は、何とか暮らしていけるだけの仕事に就ければ満足していました。
でも、今の私たちは、仕事にもっと多くのものをのぞみます。
満足、クリエイティブなやりがい、成長、喜び、自分自身よりもっと
重要なもののために生きているという実感を求めているのです。
ひとことでいえば、私たちは意味を探しています。
仕事の中にもっと高い意味を見つけるもっとも最善の方法のひとつは
クリエイティブな質問をするテクニックを使って、あなたの仕事が
周りの世界に与えているインパクトを知ることです。
たとえば、次のようなことを自問してください。
わが社が提供している最品とサービスは、
最終的に誰のためなんだろう。
私の日々の努力は、どんな変化をもたらすのだろう。
そういったことを自問すれば、
今携わっているあなたの仕事とあなたが触れ合う
さまざまな人の人生が結びついていることに気づくようになるでしょう。
あなたが教師なら、職場でのおびただしい変化だけに注目するのは止めて
毎日教室に入るたびに若い心を育てることが出来るという恩恵にあずかっていることを
思い出してください。
そこにはあなたを頼りにしている子どもたちと家族がいるのです。
あなたがファイナンシャルアドバイザーなら
あなたのサービスは人々の早期退職、念願の家作り、
夢の実現を手伝っていることを忘れないでください。
あなたが保険の専門家なら、人々の暮らしに安定をもたらし
いざというときに手助けをしていることを思い出してください。
あなたが小売定員なら、あなたの仕事がいかに人々に奉仕し、
商品がいかにかれらの暮らしに喜びを提供しているかを考えてください。
あなたの仕事が持っている付加価値とあなたの貢献に心を集中すれば
満足とモチベーションのレベルが飛躍的に上がるでしょう。
他の人の人生を向上させたいという願いほど、
人間の精神を高揚させるものはありません。
ガンジーはそのことを知っていました。
マンデラも知っていました。
マザーテレサも知っていました。
私がお勧めしているちょっとした意識改革で
あなたの生活にまったく新たな喜びがもたらされるでしょう。