あなたが食べるものは、思考の明晰さだけでなく、気分にも影響を与えます。
だから、古代の賢人たちは軽い食事しかとりませんでした。
必要以上に食べれば、せっかくきびしい修行をとおして得たおだやかな心を乱され、人生のほんとうの意味に関する瞑想がさまたげられるのを知っていたからです。
高価なフォーミュラ・ワンのレーシング・カーをもっていれば、ハイオクタン・ガソリン以下の燃料を使おうとは思わないはずです。
ほかの燃料では、その車の性能が発揮できません。
ですから、もっと貴重な高性能車であるあなたの体に、最高のもの以下の食べ物を与えてはいけません。
よくない食べ物を大量に摂取すると、エネルギー・レベルが下がり、健康に悪影響をおよぼし、心が最大限の役割をはたしてくれなくなります。
脂っぽいランチをとるたべに、モチベーションと有効性のレベルがさがるのを理解することは、もっと規則正しい食習慣を身につける第一歩です。
エネルギー・レベルと気分をともに押しあげる最善の方法のひとつは、毎日、新鮮なフルーツ・ジュースを飲む習慣を身につけることです。
わが家のキッチン・カウンターには珍重しているもののひとつがあって、わたしを長生きさせて、若返らせてくれます。
それはジュース・マシンです。
ジューサーに投資して、元気づけてくれる新鮮なジュースの価値を知ることは、きわめて賢い方法です。
自分でつくるジュースは、きっと美味でしょう。
毎朝、仕事に出かける前に、グラス一杯のイチゴとリンゴ、オレンジとグレープのジュースを飲みはじめたとき、いかにすばらしい気分になれるか、それは筆舌につくしがたいものです。
わたしが見つけたジュースづくりに関する最高の本は、ジェイ・コーディックが書いた『ジュースマンのジュースづくりのパワー』です。
その本にのっているコーディックのレシピは、それだけで本の値段に見合っています。